指先、足指先の痒み痺れる
person40代/女性 -
3日前から、朝6時頃突然、指先…爪の中がむず痒く、ほてった感じで、痒くて痒くて仕方ない状態になりました。すると、足の指先…爪の中も同じ症状が。しかし、皮膚ではなく、爪の中なのでかくこともできず、じっと耐え、2分間ほど持続し、治りを数回繰り返して、仕事が始まる8時頃には治りました。仕事を終えて夕方7時ころから、また同じ症状が始まりましたが、2度程出現し知らないうちに治ってました。
今朝起きたら、また同じ症状が始まり、
痒くて仕方がなくて、グーパーしたり指を握ったりしてまぎらわしていたら、指全体がしびれてきました。
時間的には数分続き収まります。
なにかの病気でしょうか?
数年前は、手のひら…といっても皮膚ではなくて中がむず痒い感じで、同じような症状が1カ月くらい続き病院に行くも、原因わからず、そのうちに治った経験があります。
首から肩にかけて残りが酷かったり、めまいもあったり…
なにか内臓系や脳などの疾患だったりするのかなと不安です。
自律神経系のものの可能性もあるのでしょうか?
なにかわかりましたらよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





