中心性網膜症の既往があるのですが、少量のデキサメタゾン点滴を受けても大丈夫でしょうか。

person50代/女性 -

いつもお世話になっております。明後日、原発性アルドステロン症疑いで、4泊5日の検査入院をする予定です。既往症として、右目に中心性網膜症があります。浮腫は取れて完治となりましたが、後遺症として若干の歪みと小視症が残ってしまいました。そこで、質問がございます。検査の一つに生理食塩水と少量のデキサメタゾンの点滴とあるのですが、受けても大丈夫でしょうか。中心性網膜症はステロイド が禁忌です。正常の左目も網膜症になったらと思うと恐ろしいです。迅速ACTH負荷試験、立位フロセミド負荷試験だけでアルドステロン 症であるという判断は出来ませんか。急な入院で検査の内容を把握していなかった為、不安な気持ちで一杯です。ちなみに事前のCTでは副腎に腫瘍らしきものは写っていませんでした。血中カリウムは3、8で低めですが正常範囲内です。どうぞ宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師