不整脈、脈がぬける頻繁
person40代/女性 -
最近不整脈が続いています。循環器内科では数ヶ月前に心エコー、運動負荷検査、異常なしでした。心電図では不整脈がでており、不整脈のお薬をメキシチール50gを朝晩飲んでいます。飲み始めは体調も落ち着いたように感じたのですが最近、安静時や就寝前になると動悸を強く感じ手首で脈をはかると2回に1回、3回に1回、5回に1回と、連続でバラバラで脈が抜けることが数分つづいています。脈のリズムはみだれてはないように感じるのですが、連続で脈が抜けてるので不安です。心房細動や心室細動など、突然死につながる不整脈ではないかと、心配です。脈を気にし過ぎてしまうのが余計に不整脈をまねいているのでしょうか。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





