子供の下痢

1歳になったばかりの娘の事ですが、8月に入ってすぐ、50cmほどのソファーの上から板の床に落ちて、それから2日ほど、よくグズって、あまり機嫌がよくありませんでした。 その頃から泥状の柔らかい便が続き、37℃前後の微熱が続いていました。
遊んで居る時は普通に元気があるので、病院に連れて行くほどではないと思い様子を見ていました。
10日頃には、便は緩いままですが、熱は下がってたので、温泉に一泊してきました。 温泉には浸かっていません。 レトルトのおかずを持っていき、白米だけ旅館のものを一緒に食べました。 
帰った夜から今度は水っぽい下痢を一日に10回ほど繰り返すようになったので、病院に行ったら、ラックビーを処方してくれました。

しかし全くよくならないので、今日、また病院に行ったところ、今度は下痢止めのアドソルビンと、タンナルビンを出してくれました。
お腹を冷やさないようにと、言われただけです。 とくに検査はしていません。

原因がわからず下痢止めを使うのに少し抵抗を感じます。
ソファーから落ちたところから具合が良くないのも気がかりです。打ち所が悪くて影響してることはあるでしょうか。
未だに水分はほとんど母乳です。 先週はめずらしく、お茶を50〜100cc飲みました。 
すごく元気はあって、病気なんて感じさせるところはありません。 お腹を痛がる様子も全く無く、笑顔で排便しています。

長くなってしまいましたが、どんな原因が考えられるでしょうか。 下痢止めを使って様子をみるべきでしょうか。
ちなみに、牛乳アレルギーが、クラス3です。 アドソルビンはよくないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師