慢性胃炎による胃の不具合不快感が数ヶ月続く
person70代以上/男性 -
2年前に胃カメラを飲んで胃が荒れているがガンでは無いと言われ、胃が不快なためクスリを処方され飲みましたが一向に改善されず、自分が飲んでいる市販薬(パンシロンや奥田漢方薬)の方が効くようだと伝えると、市販薬の明細を見てこれで良いでしょうと言われました。その後も市販薬で我慢してきましたが不具合がどんどん強くなり、新たな医師に相談して症状を伝えてクスリを処方されましたが同様、全く改善されず、結果また市販薬に戻ってしまいました。しかしその後も一向に胃の不快感は改善されないため、近々もう一度胃カメラを飲んで、日赤から紹介された医師に相談して、もう一度良く診てもらおうかと考えております。私は高齢のため(78歳)慢性胃炎であれば、ほぼ良くなる可能性は低く、2人目の医師からはある程度の不具合不快感は我慢するしか無いと告げられました。しかし、連日の不快感は実に心も滅入ってしまい、何とか不具合不快感から解放されたいと切に願っております。何故、医師のクスリが効果無いのか?もう一度胃カメラを飲んで新たな医師から新たなクスリを処方して貰うか?3度目の医師への相談を目下考えております。高齢者の慢性胃炎は生涯、我慢するしか道は無いのでしょうか?切実な問題なので諸先生のご意見ご指導を宜しくお願い致します。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





