心房中隔欠損症

現在35歳の女性です。
去年、30歳頃から続く脈が飛ぶ感じがしたため循環器科・内科に行きました。ホルター心電図の結果、「心室性期外収縮」で薬の必要もない危険度の低い不整脈だといわれました。しかし一度心エコーをとってみますかと言われたので生まれて初めてとってもらったところ、1.2cmほどの心房中隔欠損症、心肥大あり(程度は分かりません)、肺高血圧症はなし、ということでした。将来の生活を考えれば根治手術をすることを勧めますということでした。
そこで質問なのですが、
1.心肥大ということは心房中隔欠損症の影響でしょうか。
2.心房中隔欠損症では心房性の不整脈が併発することがあると聞きましたが、心室性の不整脈が起こることもあるのですか。
3.この医院に紹介された市民病院で再検査したところ、心雑音が小さいのは孔が大きく、その孔を通る血流量が多く抵抗が少ないからだと説明されたのですが、孔の大きさと心雑音の大きさとの関係はどのようなものなのでしょうか。
4.妊娠・出産を希望していますが、心房中隔欠損症を患っていると、生活に気を遣っていても、一度の妊娠・出産でも心臓や肺に大きな影響があるのでしょうか。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師