Q

高血圧について

降圧剤を服用しているのですが、めまいやふらつきがあります。精神の不安定も感じます。アルセノール25mg.の他に
ユーリック100 ウルソ100 タケフロンを服用しています。

質問者:藤井 好子 さん

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

担当医の返事・対応に納得できずにこのサイトに投稿されたのではないですか?文面からお伺いする症状を診察室でお話しされても、きっと担当医も判断に困ると思います。症状があまりに漠然としているから、精神的なものとか、仕方がない、とかいう判断に終わる可能性も高いでしょう。何でもかんでも検査をすればよい、というものでもないので。
そこで、自分でできることをしてから、診察を受けましょう。

(1)自宅血圧を記録する
高血圧で治療を受けられ自分の健康を自分で守りたいなら、自宅での自分の血圧を把握することの重要性を認識してください。まず明日から3日間、朝(起床すぐでなく朝食前など一瞬ほっこりして)、夕(夕食前のひとときか、アルコール・入浴の直後でなければ、寝る前)、ふらつきのある時、ふらつきがないか軽いとき、の4つの状況で血圧を測定し「脈拍の数字とともに」記録し、診察室に持参してください。これで、ふらつきが血圧が高いせいか、低いせいか、血圧の薬が効き過ぎているのか、脈が遅くなりすぎているのか、といった判断ができます。手ぶらで受診しても、例えば血圧は刻一刻と変わるので、たとえ名医でも(あるいは名医こそ)ふらつきとの関連性を判断することはできません。

(2)ふらつく状況を詳細に自分で観察する
ふらつく時刻(朝一番?薬を飲んだ後?一日中?など)、ふらつきが続く時間(5分?1時間?一日中?など)、何をしている時か(じっとしている時?立ち上がったとき?トイレや風呂?ばたばたしすぎた後で?など)、頻度は(毎日?週に1度?一日中?など)、いつからですか(タケプロンを服用し始めてから?アルセノールをのみ始めてから?1年前から?血圧が高いと言われるようになってから?数年前から?3日前から突然?など)、誘因はありませんか(睡眠不足?家庭・職場でのストレス?病気だと言われたことが苦になる?将来が不安になる?最近旅行に行った?など)

(3)同時に生じる症状はありませんか?
頭痛?耳鳴り?ぐるぐる回るめまい?吐き気?意識がなくなりそうになる?ろれつが回らない?力が入りにくい?など

これら、「全て」をまずご自分で検討し、「結果を列記して紙に書いて」、担当の先生に見せてください。外来診察に割ける時間はどの医師も限られています。漫然と訴えを繰り返していても真実に近づきません。論理的に系統的にまとめた症状を見せれば、必要なアドバイスをす受けられる可能性が高いはずです。
また、問題となる病気がない、場合にも明確に判断が可能になり、(必要な検査も進めることができ)、不安を払拭するきっかけにもなり得ます(つまり誰にでもある、頭痛や腹痛などと同じ自律神経や精神的な不安定がもたらす「病は気から」的な状態で、心配しても仕方がない状況)。

藤井 好子さん

高血圧と診断されてから、5年位になります。その間、薬を次々変えて頂ましたが、半年前より病院を変えてから、
今の薬で血圧は安定しています。その上での、ふらつきとめまいでしたので、不安を感じていました。今の先生に、
よく説明して、症状を分かって頂くようにいたします。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

高血圧で治療中のかたのめまい、ふらつきの場合、いくつかのことが考えられます。

1 まず、血圧のコントロールが不良で高い場合のふらつきや、めまい→血圧のコントロールが必要→かかりつけ内科受診

2 血圧が薬で下がりすぎたためのめまい、ふらつき
→お薬の減量、変更が必要→かかりつけ内科受診

3 アルセノールで脈が遅くなっている場合のめまい、ふらつき、→脈(心電図)チェックと薬の調整が必要→かかりつけ内科受診

4 脳梗塞によるめまい、ふらつき→専門医の診断と検査→神経内科受診

5 耳からきているめまい、ふらつき→聴力検査、CTなど必要→耳鼻咽喉科受診

長くなりそうなのでまとめましたが、まずは血圧のコントロールはいいのか、脈、心臓に問題はないかのチェックのためにかかりつけの内科か循環器科を受診してください。
5

赤ひげ 先生
一般内科

赤ひげ 先生

血管心臓医の先生の言われるとおりと思います。自己測定で血圧を測定した値を診察時に持参するなり、症状のあるときの血圧、脈拍など藤井さんの情報をできるだけきちんとまとめて受診されれば、診断のポイントも絞れ、無駄な検査などもせずにすみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。