胃腸炎発症しつつ、並行して他の感染症の潜伏期間となることもあるか

person30代/女性 -

4歳の女の子です。
・先週水曜日ごろからうっすら鼻水
・先週金曜日の早朝に嘔吐を2回ほど
・そのあとは、気持ち悪い、お腹痛いことを主訴。
・その日の夜に38度の発熱
・次の日の先週土曜日には平熱に戻り元気に過ごす
・本日月曜日、夜寝る前に咳が止まらなくなり、咳き込み嘔吐をしました(気持ち悪くはないとのこと)

咳が急に始まり、今は落ち着いて寝てくれましたが、同じ胃腸炎の症状なのかわからず、質問させてください。

質問
1.胃腸炎で咳の症状はでますか?
2.通ったている幼稚園にアデノウイルスが出たとのこと。胃腸炎発症が先週金曜日ですが、木曜日〜日曜日までは全く外に出ておりません。そうなると、水曜日に何かウイルスをもらってきたのでは?と推測しています。
潜伏期間が長いウイルスはありますか?
3.幼稚園でアデノウイルスが数名出ているとのこと。胃腸炎発症したのが金曜日ですが、咳の症状がでたこともあり、アデノウイルスも並行して潜伏期間に入っていることはありますでしょうか?(あり得る話なのかわからず)

ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師