手足口病と溶連菌感染症の違い
person乳幼児/男性 -
先日5歳の息子が突然38度ほどの熱を出し3日間ほど続きました。のどを見るとポツポツと口内炎が出来ていて
熱が下がってもしばらくは水分しか取れませんでした。
ちょうどお盆休みで病院がお休みだったこともあって熱はありましたが比較的元気だったので家で様子をみていました。3日目に熱は落ち着いたのですが気持ち悪いと言い出し近くの小児科に診せにいったところ手足口病の診断を受けました。
熱が出始めた頃息子の下を見ると乳製品を食べた後のように真っ白になっていて少し気になっていました。
あとから調べたら溶連菌に感染すると発病時に舌が白くなることがあると書いてあり、もしかして手足口病ではなくて溶連菌だったのではないかと思っています。
今は熱も下がり口内炎もなくなって元気になりましたが、時々咳をしていることがあります。
溶連菌だった場合抗生剤を数週間服用しないといけないと聞きこのままで大丈夫かと不安です。
周りで手足口病が流行っているので多分診断の通り手足口病だとは思うのですがもし溶連菌だった場合抗生剤を飲まずこのままにしていて大丈夫なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





