手足口病と溶連菌感染症の違い

person乳幼児/男性 -

先日5歳の息子が突然38度ほどの熱を出し3日間ほど続きました。のどを見るとポツポツと口内炎が出来ていて
熱が下がってもしばらくは水分しか取れませんでした。

ちょうどお盆休みで病院がお休みだったこともあって熱はありましたが比較的元気だったので家で様子をみていました。3日目に熱は落ち着いたのですが気持ち悪いと言い出し近くの小児科に診せにいったところ手足口病の診断を受けました。
熱が出始めた頃息子の下を見ると乳製品を食べた後のように真っ白になっていて少し気になっていました。
あとから調べたら溶連菌に感染すると発病時に舌が白くなることがあると書いてあり、もしかして手足口病ではなくて溶連菌だったのではないかと思っています。
今は熱も下がり口内炎もなくなって元気になりましたが、時々咳をしていることがあります。

溶連菌だった場合抗生剤を数週間服用しないといけないと聞きこのままで大丈夫かと不安です。
周りで手足口病が流行っているので多分診断の通り手足口病だとは思うのですがもし溶連菌だった場合抗生剤を飲まずこのままにしていて大丈夫なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師