10歳溶連菌陽性。抗生物質服用中、解熱後の発熱。再診のタイミングは?
person10代/男性 -
10歳の子供が6月1日から咳と痰絡み。喉の痛み?からか食欲減退があり。
6月2日の早朝に38.6度の発熱。
同日に小児科受診で溶連菌検査陽性。朝からアモキシシリン7日分の投与開始。
その他カルボシステイン、アンブロキソール同時処方。
6月3日朝37.0度まで解熱、薬服用前に痰絡みの咳込みから嘔吐。咳が酷くなる。
6月4日登校許可書の為に再受診。
36.3度まで下がり、咳が残るものの経過順調な為登校許可。(実際登校はせず自宅療養)
同日夜38.3度の再発熱。夕食後咳と吐き気に見舞われ、痰を嘔吐。
当初より水分は充分取れており、食事が冷たい物やうどん以外難しい状態です。
夜は眠れていますが、現在発熱しているので呼吸がいつもよりは荒いです。
上記の様な症状の推移なのですが、再度の受診は早々に行った方が良いのでしょうか?
それとも7日間処方された薬を飲みきってからの方が良いでしょうか?
もちろん熱が下がらない様なら受診しますが、小児科の休診日の関係で悩んでいます。
2度目の発熱を溶連菌の波と取るかウイルス性の別疾患と取るか、良く分かりません。
ご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





