糖尿病性網膜剥離について
person50代/女性 -
糖尿病性網膜剥離について。
1年前に白内障と糖尿病性の増殖膜があるとの診断で、
人工レンズの手術と、月1度のの定期診察で、必要であれば光凝固治療をしてきました。
ここ半年程は月1の眼底検査のみで光凝固術はしておりませんでしたが、最近ひどい網膜剥離と診断され、手術が必要との事です。
上記の様に月1度定期で診て頂いていたにも関わらず、手術が必要な程の網膜剥離になった事に疑問を抱いております。
半年間の間、光凝固術を適切にしていれば防止できたのではないかと、担当医師に対し不信感を持っています。
普段診てる医師とは別の方に造影剤検査をして頂いたところ、光凝固術出来る余地があるとの事で、レザーを打つ余地が無いわけでは無い様です。
糖尿病の数値は安定しております。
網膜剥離の原因が私の責なのか、担当医師の責の可能性があるのか、定期的に診ても1ヶ月以内に急速に悪化する事があり得るのか、専門の方にご意見を頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





