ゴナールエフについて
person30代/女性 -
不妊治療でゴナールエフを自己注射しています。
・今朝自己注射した際、お腹をつまむのが浅かったのか、注射後に小さなしこりが残ってしまいました。しこりは昼過ぎには触っても分からない程度になったのですが、押すと僅かに痛みがあります。
注射が失敗している可能性はありますか?注射の効果に影響はないでしょうか?
・針を抜く前に、注入ボタンから手を離していないかどうかハッキリと覚えていないのですが、血液が逆流した場合は、見れば分かるでしょうか?今のところ未使用のものと比べて違いはないように思えるのですが、明日残りを使用しても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





