強迫障害 6才 治るのでしょうか
person10歳未満/男性 -
1ヶ月前も相談させてもらっています。
息子6才のことです。
3月ごろからささいなことでおまわりさんに捕まらないかを確認してくるようになり、5月頃から私への確認行為は減り、代わりに物にあやまるようになりました。
様子を見ていましたが、ほとんど言わなくなった日もありましたが、最近またひどいです。
「ごめんねごめんねごめんねごめんね。。」と何回も言い、言い終わった後は何事もなかったようにしています。
テレビを見ていて言ったり(テレビの中の人が自分の家にくるとおもっているみたいです)壁に言ったり、もう何に言ってるかわからない時もあります。
特に寝る前がひどいです。
学校には少しずつ増え、スクールカウンセラーの相談もしましたが、学校では友達と楽しく過ごしているようです。
何も声をかけず見守るようにしています。
来月、児童精神科に予約がとれましたが、
6才の子供にどのような治療をするのでしょうか。薬は副作用があるのでなるべく飲ませたくありません。
強迫障害のようなチックのような感じです。よくなるのか心配です。
注目の情報
-
-
-
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
2名の医師が回答しています本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。
-