SLE疑いでの薬と検査頻度について
person30代/女性 -
何度かご相談させていただいているのですが、SLE疑いの状態で通院しています。
今回は現状での投薬と検査頻度についてご意見をいただきたいです。
症状は紅斑などはなく、おそらく関節痛のみです。
手指の痛みが少し強くなったように感じ、朝だけだったものがそれ以外の時間帯も痛むことがあります。
曲げ伸ばしに支障はなく、しばらく動かしていると痛みはほぼとれます。
他の関節痛は気温が上がったためかかなり落ち着きました。
痛み止め、湿布はなくても過ごせます。
また、背中や肋骨に痛みがありCTを受けたのですが異常はなく、自律神経やストレスの問題では?と内科で診察を受けました。
こちらも湿布や痛み止めに頼るほどではありません。
血液検査は抗dsDNA抗体が18、血清補体価が28、白血球数が10400で異常値でした。
白血球数に関しては検査1週間前に風邪をひいて治りかけだったのが理由かもと言われました。
補体価が異常値になったのは初めてです。
まだ確定診断は出ず、痛みが我慢できるならデメリットが勝つのでプラケニルは推奨しないとのことでした。
ですが、使ってみてもいいけどとも言われたので少し悩んでいます。
使ってみることで関節痛がおさまったり一旦進行が止まったりするのだろうかと考えています。
先生のアドバイス通り、強い関節痛や内臓の問題が出るまではプラケニルはやめておくべきでしょうか?
それとも始めてみてもいいのでしょうか?
また、大きく悪化していないため、次の検査はかなり先なのですがまた2、3ヶ月後に受けてみるべきかも悩んでいます。
長くなってしまいましたがどうかご意見お聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





