クレアチニン高値による腎臓内科受診について
person50代/男性 -
35歳の頃からの健康診断・人間ドックの資料を保管しており、クレアチニンが1.1~1.2台での横ばい状態が続いています。
これまでは、人間ドックの医師からは経過観察で腎臓内科の受信まではしなくてもよいとの見解でした。この2年の間、かかりつけの医院を変えたところ、専門医の判断を聞いてみるのも良いとのことで、ありがたいことに腎臓内科の受診を薦められ、大学病院を紹介して頂けることになりました。(田舎なため腎臓内科のある病院が少ないです)
現在の私の状態は、51歳、161センチ・61キロ、体脂肪率12~14%、クレアチニン1.07~1.15(この3年間)、尿検査異常なし、尿酸値6.5~7.0、糖尿の要素なし、血圧125~140/90前後です。
腎臓内科受診の際は、どのような検査を行うのか不安で相談いたしました。
また登山、ラグビーなどを体を動かすのが好きなのですが、これらに制限がかかるようなことはあるのでしょうか?
ご教授お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





