1歳10ヶ月女子 腹部の張り
person10歳未満/女性 -
◆対象は1歳10ヶ月の女児です。平熱は36.6℃〜36.9℃。基礎疾患など持病なし。便通は良く、1日に一回は必ず排便あり。
◆6/5に15回の嘔吐と5回の下痢(発熱なし)から、地元クリニックで診察され胃腸炎と診断。ビオフェルミンのみ処方。
◆6/6は1日中吐くことなく、下痢もなし(熱が最高37.5℃)。食事も少量のうどんとお茶は飲食。
◆6/8に2回嘔吐。再診した診断では、便が詰まっていることで腸が貼り、胃の内容物が逆流した可能性があるということで、便を出す坐薬を処方。院内での処置でも坐薬使用して便排出。
◆6/9 16時ごろ坐薬により便排出。通称程度の便量。自然での排便なし。
◆6/10 16時ごろ坐薬により便排出。通称程度の便量。色は白っぽい便。自然での排便なし。
◆6/10夕方より腹部に張りがあり。本人も少し気持ち悪い様子あり。体温が37.4℃。食欲はあり飲み食いできている。嘔吐もなし。
異常とは思えませんが、腹部の張りが普段の様子と異なるので気になっています。
超音波で腹部を見てもらえるクリニックに受診したほうが良いでしょうか?
本人が痛がって泣いているわけでもないので、いくべきか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





