ケトコナゾール外用液とローションの違い
person20代/女性 -
頭皮の脂漏性皮膚炎で皮膚科に定期通院しており、ずっとケトコナゾールローションを使用していました。
今回薬局でもらった時に、パッケージが変わったのかなと思っただけで、よく確認しなかった自分が悪いのですが、
ローションではなくケトコナゾール外用液の方が処方されていました。
また皮膚科に行くのも手間ががかるので、効果が同じであれば、外用液を使い始めようかと思いますが、ローションと同じ使い方で大丈夫でしょうか。
水っぽいため頭皮につけるのがちょっと難しいですが、指より綿棒とかに染み込ませてつけた方がよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





