息子と親の発熱、溶連菌か?
person乳幼児/男性 -
1歳8ヶ月の息子が、熱が38度以上、咳、鼻水の症状が続き、発熱3日目に総合病院受診し血液検査レントゲンを行ったところ特に炎症値は高くなかったため、ウイルス感染だろうとのことでそのまま様子見しました。感染症検査は、インフルコロナはせず、アデノのみ検査し陰性でした。息子は結果4日目に解熱しました。
その翌日から私が発熱と喉の痛みがあり、1度嘔吐、夜中だけ38度を超える熱が2日続いたため先程総合病院を受診しました。インフルコロナは陰性でしたが、喉が腫れているため溶連菌のようなものだろうと診断を受けました。
息子は解熱し元気ではあるのですが、体に発疹が出ております。(医師からは血液検査からも発疹は問題ないと言われています)
息子は溶連菌だった可能性はありますでしょうか?
溶連菌の場合は細菌感染かと思いますが、息子はCRP等のデータが上がっていないということは溶連菌ではなかったということでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





