運動障害の可能性について。6歳新一年生女子です。

person10歳未満/女性 -

娘はASD、すなわち広汎性発達障害の診断が降りています。
先月、田中ビネーをやったら全体領域IQ81でした。詳細はまだ診察受けておらず来週聞きに行きます。ただ、診察前に1点不安があります。協調性発達運動障害の可能性についてです。
学校は支援級情緒に通っています。運動療育、学習面での療育、習い事としてピアノ、スイミング、習字通っています。

娘は寝返りが6ヶ月半、つかまり立ちが1才2ヶ月、歩き始めが1才7ヶ月と言う遅さでした。年々、運動面の困り事が増えています。
手先不器用、ペットボトルなど蓋は中々開けられない、階段上り下りがぎこちない、自転車の立ち乗りは一切できない、遊具の高いところに自力で上り下りが出来ない、ダンスや音楽の演奏などはリズム1テンポ2テンポ遅れて入るため遅れが目立つ(複数の指示が通らないのもあり)、鉄棒に力が入らない、なわとびが回して飛べない、、、と言うことがあります。
不安でたまりません。運動障害の可能性ありますか?
また、将来の話になりますが地域柄、車社会で必ず1人1台車がないと生活が厳しいので18才で自動車免許取らせたいと考えております。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師