2歳女の子 目の周りの水イボについて
person乳幼児/女性 -
お世話になっています。
2歳の娘ですが、肌が弱く、目を擦る癖があります。
3月後半から目の周りにぷつぷつができはじめ、すぐにひろがりました。
写真のところまで広がってからは広がらず、かといって良くもならずここまできています。
皮膚科と小児科では
顔周りはいつも塗っている薬をステロイドから別のものに変えるくらいしか対処はなく、今は昔のように無理に取る必要はないよ、1〜2年の辛抱だね。と説明を受けました。
ですが、目を擦ってイボが破けることもあり、目の中にその液?が入っても大丈夫なのか心配です。
別件で眼科に行ったのでその話をしましたが、いまは特に何も起きていない。水イボに関しては皮膚科と小児科の方が専門なのでそちらの言う通りに。目に影響があるかは気になるなら定期的に来てください、と言われました。
娘の写真を添付します。
⑴水イボはこのように広がることはあるのでしょうか。
⑵また、やぶれて目に入ってもこわいものではないのでしょうか。眼球にイボができる、など痛そうなので質問しました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





