【緊急】抜歯後の口臭について(化膿?)
person30代/男性 -
お世話になります。どうか知恵を頂きたいと思います。
17日前(5月27日)に、左下の親知らずを抜歯しました。
抜歯後の経過は順調で、5日後には腫れや痛みも収まり、1週間後には抜糸をしました。なお、抗生物質は5日間処方されましたが、担当医の指示通り飲み切っております。
しかし、今週の月曜(6月10日)あたりから抜歯箇所で変な臭いというか苦い味がするようになりました。痛いという程でもありませんが多少ズキっとした感覚もあります。
またネットで調べたところ、化膿により敗血症を起こし最悪の場合死に至ると書かれており、これは早く病院へ行った方がいいと思い相談させていただきました。
そこで問題なのが、私は現在名古屋に住んでおり、抜歯を行ったのが地元(埼玉)の総合病院ということです。
この場合抜歯していただいた病院にて診てもらうのが正しいと思われますが、やはり行くまでに時間を要するため、緊急性を要するのであれば名古屋の病院へかかった方がよろしいでしょうか?(最悪救急車の手配)
ちなみに先程検温したところ36.8℃でした。
パニックになって乱文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





