中耳炎完治一年たちますが耳管開放が残っていて風邪をひきました

person40代/女性 -

中耳炎完治してほぼ1年たちますがもうなりたくない、その一心で耳鼻科で毎週みてもらっています。
だんだん耳管開放の方もよくはなってきています。
生活に支障もでなくなってきたところにまたも子供の風邪をもらいました。
耳鼻科でみてもらい、トラネキサム酸と桔梗石膏で喉の痛みはましになりました。
二日後にまたみていただきだいぶよくなっていましたが、昨日から鼻水がサラサラたれてくることがあり、痰が喉の奥にあるような感じで耳管の動きを悪くかんじます。
そんななか、28階で食事をしましたが、お店が寒くて、寒暖差アレルギーもあり、さらさらの鼻水がたれてきてふきながら食事をしました。トイレで一度かみました。
その後エレベーターでおりたとき、耳管がおかしい感じがしました。
すぐなおり、今はエレベーター乗る前と同じ風邪のなおりかけで喉に痰を感じて、少し耳管に違和感がある感じです。

1さらさらの鼻水がある状態でエレベーター乗って耳に圧がかかったことで中耳炎になる可能性はありますか?
2寒いお店で鼻水が多かったのですが、今は鼻水もおさまっています。
鼻水が多い状況でエレベーターで耳に圧がかかることで悪影響はありますでしょうか?
3風邪の治りかけでエレベーターで耳に圧がかかルコとはよくないですか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師