クラリスロマイシン錠

person10代/男性 -

質問よろしくお願いします。
寮生活をしている20歳の男の子です。咳や微熱鼻水で耳鼻科で急性副鼻腔炎と言われ、サワシリンカプセル250.カルボシスティン250.トランサミン250.。を1日3回とモントレカスト1日1錠とフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を4日間処方していただき、効き目もよく症状がだいぶよくなったようです。
経過観察の為3日後再度帰郷した時に病院でカルボスティン250.一回2錠2回モントレカスト1日1錠とクラリスロマイシン錠を200を1日1回夕食後1週間分出たのですが、クラリスロマイシン錠を日曜日の夜1日だけ飲んで、薬を忘れて寮に戻ってしまいました。
本人は症状もそんなにないし、また悪くなった時に飲むからいらない。と言うのですが、
1日だけ飲んでやめてるのが気になります。
1、菌が増えて他に問題がでてきたり、耐性菌がついたりしないでしょうか?
2、日曜日の夜にクラリス1錠を飲んで次に飲むのが帰郷した際の1週間後からまた残りの6日間を飲み始めるという感じでも問題ありませんか。
3、例えばクラリス1日1回金曜の夜に飲んで土曜の夜飲み忘れた場合、次はどのように飲めばいいですか?
4、カルボスティンとモントレだけでも飲ませてても問題ないでしょうか?
また、点鼻薬はステロイド入りで、現在1日一回両鼻に片鼻2プッシュしてるようです。
5、やめるタイミングがわからず症状がおさまると急にやめてもよいのでしょうか?徐々に日にちやプッシュ数を減らした方がよいでしょうか?
長文になりわかりにくくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師