最近、連日のように就寝中に膝下の両足に強い痛みのツレが生じて目が覚める

person70代以上/男性 -

81歳の男性で身長169cm、体重58kg前後です。
持病は糖尿病で最近のHbA1cは、6.3~6.7です。薬はボグリボースOD錠0.3mgを毎食前に服用。
また高血圧ですが、オルメサルタンOD錠10mgとアムロジン錠2.5mgを朝食後に服用して115~135mmHg、70~80mmHgです。
通常は、植木の手入れや野菜作り、運動はラジオ体操を時々行う程度です。
また水分補給は、白湯、お茶、麦茶ペットボトル茶などで約2リットル/日です。

最近、夜中から明け方にかけて片足の時もあれば両足の時もありますが、かなりの強い痛みで筋肉が硬直する
ようになり寝ていられないので起きてトイレに行ったり動き回ると痛みが和らいできますが、それが多い時で
一晩に2~3回発生して睡眠が良く取れてません。
起床後の日中は、症状は発生しません。

そこで
1)症状が発生する原因は何でしょうか?
2)この症状を改善する方法として治療法、治療薬はありますか?
3)その場合、診療科医院は、何科になりますか?
4)日常生活での対策は何をしたら良いでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師