5歳4か月 いびき アデノイド軽度肥大 扁桃腺肥大
person乳幼児/男性 -
昨年9月ごろ(4歳7か月ごろ)からイビキをかくようになりました。アデノイド軽度肥大、扁桃腺は肥大、自宅で簡易検査をし無呼吸や酸素濃度を調べた結果、1時間に12回の無呼吸(子供の場合は5以上で手術とのこと)があり、手術をすすめられましたが、毎晩ナゾネックスの点鼻をし数か月後に同様の検査をすることになりました。先日したところ結果はかわりませんでした。
しかし、親の感覚では、横向きにするとイビキをかかなくなったり、イビキをかく回数が減ったように感じます。また、扁桃腺炎になるや昼間眠たそうにするなどは今のところありません。
Q1 以上のような状態ですが、手術をしないと突然死などのリスクはあるのでしょうか。
Q2 アデノイドや扁桃腺肥大で顔の印象がかわることはありますでしょうか。
Q3 先生の異動により担当医が変更しました。専攻医が主治医の場合、専攻医の先生が執刀する可能性はありますでしょうか。
急ぎではありません。よろしくお願いいたします。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





