産後48日、混合育児で茶色の出血

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。

30歳の初産です。
生後49日の乳児がいます。
混合育児で、1日6〜7回(片乳10分弱×両乳/回)母乳をあげていました。

やむを得ない事情で、赤ちゃんの安全のため2日ほど搾乳のみとなり、差し乳なので電動搾乳と手絞りで頑張って絞っていましたが、1日3〜4回でした。

すると、まだ産後49日なのですが、産後48日に強く搾乳した後、薄い茶色の出血があり、49日も同様の褐色の出血があります。
どちらも、織物シートで足りるくらいの少量です。続けて出る感じではないです。
質問は以下です。

1)これは生理でしょうか?悪露の残 わずかな残りですか?
→子宮の痛みなどはありません。1ヶ月検診時には、ほとんど悪露は終わり、収縮良好でした。

2)もし生理なら、母乳は今後減ってしまったり、栄養素が変わったりしますか?

3)仮に生理ではない場合、今後なるべく遅らせるよう努力できることはありますか?
→原因不明不妊といわれ、不妊治療を経て第一子を授かりました。
逆子の帝王切開で、Beecham分類1程度の小さな点々があった、と言われました。
なので、病状が少しでも悪化しないよう、なるべく生理がこないように母乳を頑張っていたのに、今回非常にショックです。

第二子を考えていたこともあり、精神的にかなり落ち込んでいます。
内診などしないと、ハッキリと言えないのは承知していますが、お答えいただければ幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師