左胸下の肋骨付近の皮膚が硬く、しこりのようなコリっとしたものがある
person20代/女性 -
左胸下の肋骨に手が当たった時に痛みを感じ、触ってみると肋骨に沿うように7cmほど横長に皮膚がぽこっとしていて、上下に挟むように触るとやわらかいコリっとしたしこりのようなものがありました。赤みはありません。
座っている時・立っている時は分かりますが、仰向けになるとそのしこりのようなものは分からなくなります。
近くの皮膚科で触診してもらったところ、皮膚とくっついてるわけではなく、深いところにあるからCTかMRIで診てもらった方がいいと言われました。
大きい病院の皮膚科で触診とエコーをしてもらいましたがしこりが確認できず、MRIも撮りましたがしこりのようなものは映っていないとのことでした。
脂肪織炎かもしれないから3ヶ月後にその場所が柔らかくなっているかどうか見せに来てと言われました。
質問ですが、赤みが出ない脂肪織炎はあるのでしょうか?
コリっとしたものは肋骨や軟骨を触っている可能性もありますか?
また、MRIで映らない腫瘍はあるのでしょうか?
最初の皮膚科でしこりがあると言われたので、本当にないのか不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





