前立腺IMRT治療について
person70代以上/男性 -
75歳男性です。前立腺生検でガンが発見されたのでIMRT放射線治療を考えています。(生検結果は13本中、グリーソン分類 6が2本、7が1本、T2a)
以下ご教示ください。
1。手術の場合、取り残し、直腸損傷等のリスクは執刀医の技術次第でしょうが、IMRT放射線治療の場合は、コンピューターに依存するのでヒューマンエラー的なものは発生しないと考えて良いのでしょうか。要は、大学病院やガン専門病院でなくても、IMRTの設備があれば、近隣の総合病院などで治療を受けても同じと考えてよろしいですか。
2。IMRTでは事前準備として、位置合わせのために、金マーカーを前立腺に入れるようですが、これは治療後もそのまま放置されてしまうのですか。(一生、体内に残して問題はないのでしょうか。)
3。治療のたびに浣腸もするとの記載も目にしましたが、毎日、何週間も継続して浣腸が習慣化しないか気になっています。(浣腸しないと排便ができなくなってしまうのでは。)
4。元々、前立腺肥大でやや頻尿気味ですが、こういうタイプは放射線治療は向かないのでしょうか。(国際前立腺症状スコアを試しにチェックしてみたところ、12点くらいでした。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





