繰り返す風邪と喉頭炎
person30代/女性 -
・5月初旬
風邪症状(のどの痛み・だるさ・咳・痰のみ)になり、声が全く出なくなりました。
近くの内科に行ったところ風邪でしょうとの事で、抗生物質・整腸剤・ムコダイン・トラネキサム酸・レスプレンを処方してもらい、一週間くらいしてやっと普通の声が出るようになりました。
・5月中旬
また上記の風邪症状が出てかすれ声になり、今度は耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と喉頭炎でしょうと言われ、上記と同じ薬を処方してもらいました。
前回より声は早く治ったのですが、突発的に喉が痒くてたまらない様な感覚になり、えずきながら咳をしてしばらくしてようやく落ち着く症状が2週間ほどありました。
1ヶ月ほど朝に痰が絡むような感覚が続き、ようやく6月中旬に症状は落ち着きました。
・6月中旬(今週)
また上記の風邪症状が出て、声が出なくなり耳鼻科で喉頭炎でしょうと言われました。
処方薬は上記と同じです。
喉頭炎が続いているのでまた症状がでたらカメラで見てみましょうと言われました。
喉の感覚が過敏で嘔吐恐怖症の為、カメラは避けたいです。
お聞きしたい事は、
1、上記をふまえ、カメラをすることで分かる病気はあるのでしょうか?
2、その病気を治すのに今飲んでいる薬以外で処方される薬はあるのでしょうか?
3、カメラはしたくないのでしばらく喉風邪を引きたくないのですが、基本的な生活習慣を整えるのはもちろん、うがい薬でうがいをする等、出来る事はありますでしょうか?
2月から保育園に通っている2歳子供がいるため、毎週どちらかが体調を崩しています。
私も2月から仕事復帰をして疲れもあるのかもしれませんが、これ以上仕事も休めずに大変困っています。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





