1歳3ヶ月。手足口病?
person乳幼児/男性 -
1歳3ヶ月の男の子についてです。
6/18
夜発熱(38.5)
鼻水あり。
6/19
解熱せず、小児科受診。
保育園でアデノウイルスが出ていたので、その旨伝えるも検査は無しでした。喉が赤く腫れているそうで、風邪だろうとの診断でした。かなり怠かったのか、日中は病院受診とご飯の時間以外は、ほとんど寝ていました。(普段は朝寝しない子です)食欲はいつもより落ちるものの、食事は普通量食べられました。
6/20
熱は37度台前半に下がるも怠そうで午前中ずっと寝ていました。食欲は昨日と同じ。そして今朝、手の甲と足首にポツポツが出ていることに気づきました。(写真参照)
【質問】
この様子は手足口病の可能性が高いでしょうか?ちなみに乾燥肌かつ指しゃぶりの癖があり、普段から毎日手の甲や足首はカサカサとして荒れている子供です。単なる風邪のウイルスが傷口に感染して、湿疹ができることもあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





