Q

乳児の急な発熱とひきつけ

本日夕方、急に発熱(38.5度)し、急いで小児科にて受診しました。受診結果は、食中毒か風邪ということで座薬をもらい帰宅していたところ、車の中で、突然、体が硬直し、白目をむいて呼吸が止まりました。背中を何度かたたいて呼吸は戻りましたが、心配で病院に引き返し、再度受診をお願いしましたところ、脱水症状を起こすとよくこういうひきつけはあるということで、点滴をしてもらっています。昨日から下痢気味でしたので、今からその便を病院に持って行くところです。
ちなみに、子どもは1歳8ヶ月の女の子です。
心配でたまらないのですが、このように呼吸が止まってしまうようなひきつけは乳児にはよくあることでしょうか。食中毒か風邪ではと言われましたが、ほかの病気は考えられないでしょうか。今後が不安です。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者:koro さん

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

1番考えられる病気は熱性けいれんです。この病気で呼吸筋のけいれんで一時的に呼吸しなくなる場合があります。しかし脳の呼吸中枢に病気があり呼吸停止する場合もあります。脳波検査や脳のCT検査をして、脳に異常がないか確かめた方がいいと思います。又食中毒の時は保健所に連絡しないとだめな場合があります。一般的にはウィルス性胃腸炎の下痢を考えますが、周りに下痢の人はたくさんいるのでしょうか?

koroさん

病院で便を調べてもらいましたが、食中毒ではないと言われました。ただ、ご指摘のとおり、確かに、周りに下痢の者がいました。まだ、熱は下がりきっていませんが、その後けいれんは起こしていません。近日中に脳の検査も受けてみたいと思います。ありがとうございました。

koroさん

発熱してから30時間を過ぎました。現在、病院で処方された解熱の座薬と抗生物質の服用を行っていますが、約6時間おきに熱が40度まで上がります。脇やおでこを冷やし、水分はできるだけ摂らせており、尿も出ていますがぐったりとしています。診てもらった医師によると、後は本人の体力に任すしかないということですが、あまりに熱が長引くので心配です。なお、血液検査の結果、白血球が10,000、ARP?が4.0ということでした。また、脳の検査は必要ないと言われました。このまま経過を見て大丈夫でしょうか。

2児の母さん

私は医者ではないのですが、同じような体験をした者から申します。
息子は去年の9月、1才5ヶ月でウイルス性の風邪で4日間39〜40℃の高熱が続きました。熱が出て1日目に熱性けいれんが出ました。抗生物質は飲み始めて3日目で効果が現われると言われています。その間はやはり朝晩きっちり飲ませて、様子を見るしかなく、親としてはかなり心配だし、体力も使うので疲れますよね。家の子は熱が出ると結構日数が続くんですよね(辛)
40℃以上の高熱が1週間だったか定かではないですが、それ位続くと心身どこかに異常をきたす事があると小児科医から言われた事があります。脇やおでこを冷やすと同時に首の後ろ後頭部も冷やすと言いですよ。解熱剤の座薬を入れると体内の水分が不足するので今のように出来るだけ摂らせ、夜だけ座薬を使うのがベストらしいです。日中も熱が(39℃位)辛そうなら挿入してあげた方がいいと思いますが。
伺うと、脳の検査も異常なしのようですし、ウイルス性の風邪でもないようですので、お腹から来る風邪での熱性けいれんではないかと。
Koroさん頑張って!!

koroさん

適切なアドバイス、本当にありがとうございました。診てもらった医師からも、このような具体的なアドバイスはいただけませんでしたので、本当にありがたかったです。おかげさまですっかり元気になりました。熱は微熱ですが、食欲はずいぶんと出てきました。もう大丈夫だと思います。はじめての子どもですので、戸惑いましたが、ずいぶんと励ましていただきありがとうございました。育児の大変さを改めて実感しました。これからもがんばります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。