アルコール依存症の患者が断酒すれば、双極性障害を発症しにくくなるのでしょうか?
person40代/男性 -
関東在住の者です。
アルコール依存症で、双極性障害です。
断酒歴は5年です。
先日、アルコール依存症の自助会に参加をしたときに、
仲間が言ってました。
その仲間は、双極性障害1型で、アルコール依存症ですが、
9年間、断酒していると言ってました。
気になったのは、9年のうち、入院したのは2回で
原因は鬱と言われていました。
1.この仲間が言ってたのは、断酒をしてから、躁鬱の波が小さくなったと言ってまし
た。
アルコール依存症者が断酒をすると、双極性障害は発症しにくくなる、または、発症
しても小さな波で済むのでしょうか?
2.断酒してから、9年のうち、入院をしたのが2回で原因が鬱と言ってました。
この人は躁状態では入院をしたとは言ってなかったです。
9年も、鬱でしか入院をしてなければ、双極性障害2型にならないのでしょうか?
3.アルコール(特にアルコール依存症者)と双極性障害は、深い関係があるのでしょう
か?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





