切迫早産の防止や早期発見について

person30代/女性 -

現在妊娠20週です。2,3週前から夕方や夜間に張りを感じるようになり、切迫流産や切迫早産に怯えています。
3週間前および昨日の検診では問題ないとのことでした。
下記、ご教授いただけますでしょうか。

1 経腹エコーで切迫早産(流産)の傾向はわかりますか? 
昨日検診だったのですが、お腹の張りを訴えても内診をしてもらえませんでした。経腹エコーだけでもわかるのでしょうか?

2 子宮頸管長は何週ごとくらいで測ると安心でしょうか。
 3週間前にはかった際は4.5cmと言われたのですが、次はいつ頃測ると安心でしょうか。

3 切迫早産を恐れるあまり、日々の生活で可能な限り歩かないようにしています。仕事をしているので5000歩/日くらいは歩きますが…
切迫早産防止からいくと適度に運動すべきか、動かないべきか、どちらがいいのでしょう。

3 切迫早産では急に破水することもあると聞き、お手洗いに行くたびにヒヤヒヤしています。実際のところ、腹痛や出血無く、急に破水する例も多いのでしょうか?

いくつも恐縮ですが、よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師