めまいまたは月経から来る胃のムカつきを解消したい

person30代/女性 -

胃のムカつきが強く、何をすれば解消できるかアドバイスを頂きたいです。
原因として考えられるのはめまい(良性発作性頭位めまい症、または、PPPD)と月経です。

めまいについて
良性発作性頭位めまい症は10年以上前から、数年に一度くらいの間隔で起きており数日で治っていました。そして3年程前から浮遊感がありPPPDと診断され、SSRIを服用しています。回復傾向で、現在は減薬途中です。(今の錠数になってからは5ヶ月くらい経っています)
5日前から回転性のめまいが起きていて、左右に10秒ずつ転がるなどの体操は続けています。

月経も今日で3日目です。普段より経血が少し多く、貧血気味な感じもします。

ご相談したい胃のムカつきはほぼ一日中あります。ただし、食事は普通に食べれており、食事中は胃のムカつきは弱まります。また就寝時など横になっている時は感じません。座っている時よりも立って歩いている時の方がムカつきは強いと思います。
普段は低気圧で体調が悪くなることは少ないですが、今回は晴れている日よりも雨の日の方がムカつきが強いです。
これらの症状からムカつきの原因は何が考えられ、対処法は何を試した方が良いと思われますか?

産婦人科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師