溶連菌陽性、授乳中の服薬について

person30代/女性 -

2点質問させていただきます。

1. 授乳中の服薬について
痰、喉、咳症状があり病院を受診、溶連菌の検査をして陽性でした。
授乳中の旨を説明して薬を受け取って帰ってきたのですが、処方された数種類の薬をネットで調べたところ、授乳中は飲まない方がいいと記載されておりました。
診察も1分程度で終わってしまったため少し不安で、質問させて頂きます。
以下の薬は、授乳中でも服用可能でしょうか。

1日1回朝
・ラスビック錠75mg
・オメプラゾール20mg

1日3回
・プレドニゾロン1mg
・メジコン15mg
・フロベン40
・アンブロキソール塩酸塩錠 タイヨー 15mg
・ボルタレン25mg

2. 子供について
長男(2歳)が木曜38.5の発熱、小児科受診し、喉も赤いし風邪だろうということで薬をもらっています(2週間以上続く咳も別であり、抗生物質も処方されました)
その後金曜39.5の発熱、緑色の水下痢数回、昨日朝に緑色の水下痢、その後熱は下がり、食欲も少しずつ戻ってきて(まだそんなに食べませんが)元気です

次男(生後2ヶ月) 金曜昼頃38.2の発熱、痰の絡む咳、嘔吐があり、救急で診てもらいました。
レントゲンと血液検査、エコーをして、喉も赤いから長男の喉の風邪をもらったのだろうということで自宅で様子見になりました。その後、金曜夜までに6〜7回嘔吐、土曜には解熱 1回嘔吐、本日は熱はなく授乳もできています。咳は変わらず痰のからんだような咳をして苦しそうではあります。

2人とも溶連菌の検査はされなかったのですが、私が陽性だったので2人とも溶連菌に感染してる可能性があるのでは?と思っています。
溶連菌のことを伝えて再度受診するべきか、解熱もして食欲も戻り、症状も回復傾向であれば特に受診しなくていいのかお伺いしたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師