慢性気管支炎と肺炎
person乳幼児/女性 -
3才の娘ですが、ずっと喘息が酷く、咳.喘鳴→入院.ステロイド注射→快方.退院→2〜3日後→咳.喘息→入院の繰り返しの日々でした。が昨日、主治医からの勧めで他病院へ受診しました。すると喘息より問題は『慢性気管支炎と肺炎』と言われました。確かに喘息もあるけど、慢性気管支炎と肺炎が原因だろうと言われました。昨日まで入院していて、退院した足で他病院へ受診に行きました。退院した時には肺の音はだいぶ良かったのですが、他病院を受診したときにはすでに肺がバリバリ言ってるね〜と言われ、胸部レントゲンの結果、慢性気管支炎と肺炎と言われました。慢性の場合は原因が分からないと言われ、とりあえずマイコプラズマに効く抗生物質(ミノマイシン)が処方されたのですが、娘は決まった抗生物質しか(ファロムドライシロップ)飲むことが出来ず、いつも同じ抗生物質を処方して貰っていました。案の定飲めず…他病院の再受診は木曜日。いつもお世話になっている病院受診は今日です。いつもなら軽い肺炎状態になると喘息の発作が必ず出るので入院して治療していたのですが、慢性の場合は入院→抗生物質治療は効果は無いのでしょうか?飲める薬が決まっているので、可能なら入院治療が希望なのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





