口腔カンジダ 唇の炎症
person20代/女性 -
1ヶ月ほど前から口の中に白い苔のようなものが付着しており、簡単に取れるのであまり気にしておりませんでした。
2週間ほど前にポテトを食べたあとに唇が腫れ、口角炎のような症状が出てピリピリとした痛みを伴っていたため皮膚科に相談。荒れていますねといわれ、プロペトを処方されました。しかし唇の腫れが引いたかと思いきや小さなプツプツが全体に広がりまたしても、ピリピリとする感覚といくら保湿剤(ワセリン等)を塗っても直ぐに乾燥しガサガサとしてしまいました。
そのため、口腔カンジダの関連もあるのではと耳鼻咽喉科を受診、培養検査中ですがフロリードゲル経口用を処方していただき1週間様子見となりました。
唇にも 経口用だけれども、唇にも塗って良いと言われましたが、口腔カンジダが口まで広がりヒリヒリすることはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





