右室肥大について(人間ドック)
person40代/男性 -
本日、心臓とは別件で人間ドックのセカンドオピニオンにかかったのですが、医師の方から心電図の右室肥大の記載をみて、血液検査と心臓エコーをすすめられました。小学生のころから、心電図は不完全右脚ブロックの疑いで引っかかっており、当時心配ないといわれ、この右室肥大も同じ様なものと思い、特に気にしていませんでした。
何人もの医師に人間ドックの結果を見ていただいていますが、この話をされたのは初めてです。人間ドックの他の結果において、血圧なと、これに関わる問題もない様でした。
少し戸惑っているのですが、念のため、、ということで、あまり心配はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





