先天性難聴の原因について
person乳幼児/男性 -
生後5か月になる子供がいます。
新生児スクリーニングで両耳リファーで経過をみています。
生後3か月のABR 70dbから反応あり
中耳炎や鼓膜奥に水溜まってる様子なし
本日生後5か月 ASSRとCT
CTでは神経や骨などは問題なく、鼓膜の奥に水が溜まってる所見
中耳炎あり、鼓膜の外からも水溜まってるのわかる
ASSR だいたいのHzで60db反応あり、50dbなし
とのことでした。今後中耳炎の治療をしながら、骨導聴力検査の予定です。
この経過からみて、最初から中耳の水が原因で難聴だった可能性はあるのでしょうか。生後3か月の時に中耳炎がなかったなら、やはり中耳炎と難聴は別物で感音性難聴と考えるのが普通なのでしょうか?
水が抜けたらもう少し聴力がよくなることは期待できますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





