統合失調症の認知機能障害について
person50代/女性 -
私の妻は、3年前に統合失調症による幻聴が酷く陽性症状となり、
1ヶ月程度入院により、治療をしました。
入院後は薬を飲みながら療養し、現在はレキサルティを2mg服用しています。
今まで何度かご相談させて頂きました。その節はありがとうございました。
統合失調症としては、安定期にあると思いますが、
諸々の脳の認知能力が著しく低下していると感じます。
以前は、PCが使用できない、物忘れが多くなった程度ですが、
最近は、下記のような状況です。
・今日が何日かわからない。
・家族の年齢や誕生日がわからなくなった。
・例えば、3時はわかるが、15時と言われると何時かわからない。
・簡単な計算がわからない。
・何度伝えても、少し経つと同じ質問をしてくる。
・日常のあまり印象に残らないことは、ほぼ全く忘れる。
家族としては、決してイラっとしたり、怒ったりせずに、
何度も聞かれたら何度も教えるように心がけています。
徐々に症状が進行している感触で、ある程度の介護は覚悟していますが、
私よりも、このような症状で、本人は幸せと感じてくれているのか、
この先が非常に不安となっています。
認知症のように、改善の可能性は無いのでしょうか。
ネット上で、ある医師に問い合わせしたら、レキサルティを減薬すると、
改善の可能性があると聞きましたが、どうでしょうか。
また日頃、どのような対処方法があるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





