ステロイド点鼻と中間透明体混濁
person40代/女性 -
2022年11月に事故で後頭部を打ったことで嗅覚がなくなり同年12月より耳鼻科に通院、漢方薬(当帰芍薬散)・ビタミン剤(メコバラミン)・ステロイド点鼻薬(リンデロン)が処方されています。
1年半以上、ほぼ毎日嗅覚トレーニングと嗅覚についての記録を続け、ほんの少しずつですが回復してきているように感じています。改善が見られる間は続けましょうと言われています。
先日受診した健康診断の結果に中間透明体混濁の疑いと書かれており、ステロイド点鼻を1年半以上続けている影響なのではないかと気になっています。このまま続けると白内障になってしまうのではないかと心配です。夜仕事が遅くなると視界が霞んできますが、ドライアイや疲れ目だと思っていました。
眼科にも2021年10月よりドライアイで通院していますので、次回の眼科と耳鼻科、それぞれの通院時に医師に相談したいと考えています。そのときの相談内容についてお尋ねいたします。
眼科で健診結果とステロイド点鼻薬のことを伝えて診ていただく、ステロイド点鼻薬を続けてもよいかどうかを尋ねる、耳鼻科で眼科の先生に言われたことを伝える、という順番でよいでしょうか?
まず耳鼻科の先生に相談した方が良いのか、そもそもステロイド点鼻薬の副作用の可能性がどの程度あるのか、もしかすると中間透明体混濁はまだ疑いの段階ですし気にしすぎなのかも?などわからなくなってしまいましたので、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





