[肺がんPET検査]適した時期を教えてください
person60代/男性 -
父親(64歳)が肺がんにかかり、治療しています。
7月に非小細胞がん(1センチ)の除去手術をした際、小細胞がんが見つかり(1センチ)、これも除去しました。
その後、お盆過ぎから抗がん剤の治療をしています。
(喫煙していたため、間質性肺炎があり、悪化させないために放射線治療はしていません)
セカンドオピニオンをした際、PET検査をしたほうがよいのではないかと言われましたが、担当の医師はそこまで必要がないと言います。
知り合いの医師に相談したところ、やらないメリットはないのではないかと言われました。
家族としては、多少高額であっても、体の負担がなく、詳しいことがわかるのであれば、PET検査を受けさせたいと思っています。
ただ、どのタイミングが適しているのかがわかりません。
こちらについてアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





