大腸ポリープ手術のリスク
person20代/男性 -
大腸ポリープ手術のリスクについて質問です。
先日、大腸内視鏡検査をして直腸と肛門のちょうど境界線(若干直腸寄り)に1.2センチのポリープが見つかりました。
ポリープを三ヶ所採取して検査した結果、Group1?の良性で問題無しだったのですが私の希望で手術して頂くことになりました。
手術方法は大腸内視鏡下切除術で電気メスによる焼灼切除、クリッピングです。リスクの説明を受け、通常は出血と穿孔ですが私の場合、出血のみと言われました。
ポリープの場所が直腸と肛門のちょうど境界線(若干直腸寄り)とのことなのですが、リスクは本当に上記の出血のみなのでしょうか?手術後に何か障害みたいなものがあるとかそういうことはないでしょうか?
ちょっと心配なので教えてください。お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





