乳がんホルモン療法について
person40代/女性 -
5月はじめに左乳房全摘術・センチネルリンパ節生検を受けました。
病理検査の結果、
乳がん、非浸潤性 径5ミリ
リンパ節転移なし
ホルモン陽性
ki-67 10%
ということで、5年間ノルバデックス服用か、定期検査のみで経過観察をするか選択を迫られています。
私的には、副作用を考えると薬の服用をせず、生活などを改めながら経過観察でと考えていますが、家族からはセカンドオピニオンの検討を提案されました。子宮筋腫がいくつかあり、月経が重い症状もあり、かかりつけの婦人科では、副作用は個人差があり薬の服用をしてみないとわからないため、服用してみてあわなければ止めてみては。と言われました。
セカンドオピニオンは必要でしょうか。薬の服用を積極的に考えたほうがいいでしょうか。アドバイスいただければと思います。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





