採卵時の刺激法についての相談
person40代/女性 -
41才の時に初めて不妊治療を始めました。
AMHは2.35あります。だんだん採卵で採れる卵が減っており、今後どんな刺激法が合うかご教示ください。
⚫︎1回目の採卵はPPOS法で
・クロミッド5日間
・ゴナールエフ隔日
採卵数 29個、胚盤胞は良好胚9個できました。
→移植をし着床はしましたが出産までいけずに全ての胚を使い切り、次回よりPGT-Aを検討。
⚫︎2回目採卵 高刺激法
・レトロゾール
・ゴナールエフ連日
採卵数15個、 胚盤胞5つでき PGTA→異常胚
⚫︎3回目採卵時は1度目のPPOS法に戻して中刺激
・クロミッド7日間
・ゴナールエフ隔日
採卵数 7個 (まだいくつ胚盤胞になったかは不明)
1度目の採卵数が多かった為、2回目3回目の数が減り落ち込んでいます。
4回目の採卵を迎えるにあたり、もっと沢山採卵をして一度にPGT-Aに出したいと思っています。
他にどんな刺激法ができそうか教えていただけますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





