繰り返す副鼻腔炎様の症状に対策方法はありますか?
person30代/男性 -
5年ほど前から、鼻の調子が悪いことが多くて困っています。
まず最初に鼻づまりと酷い顔面痛から、耳鼻科に行き、抗生剤を服用して治療しました。
しかしながら、それ以降、2ヶ月に1度くらいのペースで風邪を引き、そのたびにいつも鼻に膿がたまり、顔面痛があります。
嗅覚もたまになくなります。
そして、耳鼻科に行くたびに様々な抗生物質が処方され、服用すると良くなります。
蓄膿症だと思っていましたが、耳鼻科の先生によっては、ctで写っていなかったり、ファイバーで見ても、膿は少ないことがあります。
先生によって副鼻腔炎と言われたり、アレルギー性鼻炎と言われたりするので良く分かりません。
私の鼻の症状は何でしょうか?
風邪のたびに鼻がおかしくなって、顔面痛と膿が気になって困っていますが、予防方法などはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





