2ヶ月の子供 横向き嫌がる
person40代/女性 -
生後2ヶ月すぎの子供がいます。いつも授乳する際は横抱きであげているのですが、数日前から左を頭にしてあげようとするとギャン泣きするようになりました。右を頭にすると相変わらず飲んでくれますが、おっぱいが嫌なのかと思いましたが、左側をフットボールにすると飲んでくれました。だんだん日が経つにつれ、完全に左を頭にすると抱っこでも嫌がるようになり、泣いてしまいます。向きに癖があり、寝る時は左の頭を下にして寝るので、なぜ同じ方向なのに授乳や抱っこの時に左の頭を下にすると嫌がるのか訳がわかりません。
まだ首が座っていないので、私はゲップさせる時以外はあまり縦抱きはしたくないですが、主人は子供がぐずるとすぐ縦抱きにして、子供は寝ます。
私の場合は右を頭にすれば眠ってくれますが、左の方にさせようとするとやはりギャン泣きします。
月末には飛行機に長時間乗る予定があり、できれば横抱きで授乳させたいのですが…。
これは一時的なのでしょうか。それともずっと続いていくのでしょうか。また、何か身体に問題があるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





