パキシルをやめるべきか、やめないべきか?
person50代/女性 -
強迫性障害、不安障害の治療のため、6日ほど前からパキシルを服用しております。
パキシルを服用するのは初めてです。
最初、副作用を懸念して夜寝る前に服用しておりましたが、目が冴えて眠れず、翌日辛かったため電話で確認して朝飲むことにしました。
しかしながら、朝飲んだら飲んだで強烈な睡魔があり、頭が全く回らず、家事その他何もやる気が起きなくなってしまいました。ほか、倦怠感やほてりなどもあります。
お薬を中止したく再受診しましたが、しばらく続けたらよくなるから、このまま薬を飲まないと人生損をする、ということで続けるように言われました。
確かにそうかもと思う一方で、強迫性障害などがつらくてたまらないわけでもなく、副作用と天秤にかけた場合、副作用の方が辛いのです。
先生がおっしゃるように、服用を続けると心が軽くなるのかもしれませんが、やはり薬に頼るのも副作用も怖いのが正直なところです。
やめるか続けるか悩んでいます。アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





