目の洗い方について教えてください
person20代/女性 -
不安が強く、精神科に通院しています。
よく、アルコールのミストやウェットティッシュ、床を拭くウェットシート、服を洗う洗剤、ハンドソープなどを使うときに、液が飛んで目に入ったのではないかと不安になります。お風呂に入っている時や洗顔時など、水道水を直接目にかけられる時はそのようにして洗眼するのですが、化粧をしている時は市販のウェルウォッシュアイを多めに点眼して洗い流しています。気になるときはいつも充血や痛みなどはないのですが、なんとなく不安で目を洗い流してしまいます。
1.それほど痛みや充血がない場合はウェルウォッシュアイによる洗眼で事足りるのか
2.上記のような液体が微量でも飛んで目に入った場合、失明など、なにか重大なことになる恐れがあるか
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





