右耳の中で鼓膜が細かく振動する

person50代/女性 -

2週間前から右耳の鼓膜が細かく振動するようになりました。
まるでスマホのバイブのようにブーブーという低い音と共に細か震えます。
一昨日あたりから、バイブのような音だけではなくボアンボアンという音もするようになりました。
一日中というわけではないのですが、朝起きたらすぐに始まり昼頃まで続いたり、また夕方始まったりという感じです。

1ヶ月前に副鼻腔炎になり主に右の鼻が詰まるのと濁った鼻水が出ました。抗生物質でようやく良くなってきましたが、まだ完全ではない気がします。
その時から続けて耳鼻科に通っており、途中からでてきた耳の症状も話し、
聴力検査、耳管の空気の通りの検査、鼓膜に圧力を加える検査をしましたが、異常はありませんでした。
鼓膜も何度も診てもらいましたが中耳炎ではないという事です。
右耳のあたりの頭のCTも撮りましたが異常はありません。

今は副鼻腔炎の薬で抗生剤のセフカペン、ムコダイン、シンイセイハイトウ(漢方)を飲んでいます。 そして耳鼻科に言った時にネプライザーをしています。
耳の為の薬はリノロサールという点耳薬が最初に出ましたが、あまり効いていないのでもうやめましょうといわれました。今は耳の薬は特に出ていないです。

耳鼻科の先生は鼻を完全に治すことで良くなっていくのでは?みたいなことしか言ってくれないので不安です。
耳がボアボアしたりブーブーと振動したりする事で気になっていろいろと手につかないです。
今飲んでいる副鼻腔炎の薬だけで耳も治っていくのでしょうか?

一応、今日別の耳鼻科に行きましたが、まず今の薬を飲んで鼻を治しましょう。中耳炎ではないです。とだけ言われました。

やはり今の薬だけで大丈夫なのでしょうか?不安です。またリノロサール使った方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師